2008年1月9日水曜日

1月8日放送分 下田さんとクリプトンさんに遊びに来ていただきました! 

夕方更新予定とか宣言しておいてすっかり夜です。ごめんなさい。
ワキ@スタッフでございます!皆様お待たせいたしましたー!

1月8日放送分のゲストさんコーナー、いってみよーうヾ(*´∀`*)ノ

大人気の初音ミクに続くボーカロイドシリーズとして、2007年末に発売され、早くもネット上で大きな話題になっている、『鏡音リン・レン』。
今回は、その鏡音リンをPICK UPしました!ということで、1月8日放送分のゲストさんは『初音ミク』『鏡音リン』の開発、販売を行っている、「クリプトン フューチャー メディア株式会社」から広報の熊谷さん目黒さん、さらにスペシャルゲスト『鏡音リン』の中の人、下田 麻美さんにお越しいただきました!!

 
下田麻美さんの 簡単なプロフィール
●1986年1月30日生まれの声優さん!!
●愛称は「あさぽん」「アーサー」「ゲっタン」。
●ものまねが得意!!
●あるゲームの歌を歌ったとき、「溶かしつくして」という歌詞を「とかちつくちて」と歌ったエピソードが超有名!!
●『北斗の拳』の大ファン。理想のタイプはケンシロウや冴羽獠。

●出演アニメ
乙女はお姉さまに恋してる(女子生徒)
こどものじかん(男子生徒)
精霊の守り人(ガキ大将の妹)
D.C.II 〜ダ・カーポII〜(生徒)
ロビーとケロビー(ウサギ、目覚し時計、子供A、ウメコ、他)


初音ミクと、鏡音リンのここが違うというポイントを教えてもらいました!!
 
●パワフルなロック系の曲にも対応が出来るように、下田さんには収録の際に力強い声で、さらにミクの収録時よりもテンポの速いメロディで収録させて頂いたことにより、今までにより早いテンポの楽曲にも対応させる事が可能となりました!

下田さん、収録時には、どんなことに注意して収録を?

●「鏡音リン」「鏡音レン」という男女のキャラという設定!!
●男声でイチから収録をしたことにより、レンといったサプライズ商品のリリースをすることが出来ました。

女の子と男の子で、どんな歌いわけを?
 
●これも下田さんの幅広い表現力あってのこと!!
●さっそく、動画サイトで「鏡音リン」の歌が次々とうPされてます。
●デモソングもあります!!

そんなわけで聴いてみました!!
現在、ボーカロイドのサイトで視聴可能です!


折角お越し頂いたので、2コーナーぶち抜きで御出演いただいてます!

以前、『アキパラ』でも紹介した、あなたの名前とお気に入りのセリフを組み合わせることができる携帯サイト「まぜてよ★生ボイス」は、実は『クリプトン』さんが運営してるんですよね。

今回、なんとアキパラ特別企画ということで、よゐこが考えたボイスを、スタジオで下田さんに言っていただき、実際に、「まぜてよ★生ボイス」で配信したいと思います!!

とはいうものの、好き勝手にセリフを考えたら、とんでもないセリフや、下田さんのイメージを壊すセリフばかりてくる心配があります。

そこで、まず、テーマが出されるので、そのテーマにそって、よゐこがセリフを考えます。
そして、その考えたセリフを、配信してもOKかどうか、サイト運営サイド代表として、熊谷さんと、
下田さんサイド代表として、下田さんのマネージャーさんに、マルバツの札を挙げていただき、
判定していただきます。
両方のマルが挙がれば、見事採用!!
下田さんにセリフを言っていただきます!!

しかし、どちらかでもバツを挙げたら、不採用!!
しかも、不採用になるようなセリフを考えたバツとして、キツイお仕置きが待っているので、気をつけてください!!

テーマは、こちら!
●朝が弱い人でも、このボイスを目覚ましに使えば、バッチリ起きられるボイス。
●会議中、このボイスが鳴ったら、会議室にいるみんながビックリするボイス。
●新成人に、何か一言お祝いの言葉!!
 

有野さん、濱口さんの考えたセリフに、○×ジャッジをしていただきました!
 

ちなみに…×は1回でましたw
  
キツイオシオキは、もちろんあの方に登場していただきました!
ありがとうぁみさん、いつもありがとう!!

どんなセリフになったかは、金曜のMP3を聞いていただくか、「まぜてよ★生ボイス」のサイトでチェックしてくださいね!

更新日などは、明日発表!!(予定w)

是非、お楽しみに~!!
ということで、本日のゲストはクリプトン フューチャー メディア株式会社・熊谷さん、目黒さんと、『鏡音リン・レン』の中の人、下田 麻美さんでした!!!
またきてくださいね~♪