2007年11月14日水曜日

11月13日ゲスト クリプトンの方が遊びに来てくれました!

皆様、昨日の放送は聴いていただけましたか? 昨日今日とお天気が続いていますね!ワキ@スタッフです。

さてさて、11月13日放送の【勝手にピックアップ!】では、
パソコンで手軽にボーカル曲が作れちゃう『初音ミク』をピックアップ!


スタジオにはなんと、生みの親でもある、クリプトン・フューチャー・メディアの広報、熊谷さんと目黒さんにお越し頂きました!


『初音のミク』の簡単な説明をしてもらいました。スタジオの机にノートPCが3台も乗っているのは、初めてです…。(Dr.Tのコーナーでも、2台が最高でした)

ここで、軽く『初音ミク』の説明です。

・音階と歌詞を入力すると、かわいい女性ボーカルで歌ってくれるソフト
・2007年8月31日発売
・年齢16歳、身長158センチ、体重42キロ
・得意ジャンル:アイドルポップス、ダンス系ポップス
・得意な曲のテンポ:70-150BPM
・得意な音域:A3-E5などなど
公式サイトはコチラ!
・「Web of the Year 2007」話題賞にノミネートされてます。




クリプトン・フューチャー・メディアさんのサイト内でも聞く事が出来る、『初音ミク』のデモ曲より、バラードのボーカル部分を聞かせていただきました!



なんと、話題が話題を呼び、年間1000本売れれば大ヒットといわれるPC音楽ソフトで、ぶっちぎりの2万本を販売!まだまだ伸びているそうです! そして、12月に発売される『鏡音リン』についても、根掘り葉掘質問してしまいました♪



歌詞などを簡単に変えられると聞いて、早速濱口さんが挑戦!ミクに自分の名前を歌わせます。キー入力はもちろん、ローマ字入力ですw



画像小さくてわかりにくいかもしれませんが…
ミクの演奏(?)中です。縦に白くピーっとなってる線は、ミクの歌にあわせて移動してるものです。 見事、「はまぁ~ぐ~ちぃ~まぁ~さるぅ~」と歌ってくれました!



今回なんと、3名様に『初音ミク』をリスナープレゼントとしていただいちゃいました! 当選された方は、これを機会に、是非是非DTMにチャレンジしてみてください♪

ミクを既に歌わせてる方、ミクを持っていない方でこれから購入予定の方、リンを購入予定の方、どなたでも、番組への楽曲投稿お待ちしてま~すヾ(*´∀`*)ノ 皆様、どしどし応募してくださいね!

今後、キャラクターVOCALOIDに関するコーナーが出来ちゃうかも?