2007年10月3日水曜日

TGS2007!その2(裏話もあります)。

いっきに寒くなりましたね。秋はどこに行ってしまったのでしょうか…。
アキパラ探検隊ワキでっす(。・ω・。)ノこんにちはー。

さてさて皆様、昨日の放送は聴いていただけましたでしょうか!?

有野さんのお子さんのお名前で、オープニングはえらく盛り上がっておりましたが。
まだの方は金曜までお待ち下さいね♪

今回は、ゲストさんや勝手にピックアップのコーナーではなく、なんといつもブログで取材の記事(というのもおこがましい気が…)を載せているアキパラ探検隊が、出張ってしまいました。アキパラ探検隊として番組に出るのは初めて(ノω`*)ノ"なので…大目に見てくださいませ。

■過去最高の入場者数
今回のゲームショウの入場者数は、19万3040人でした!
17回目にして、4日間の開催となったことも大きな要因のひとつですが、出展側も19の国や地域から、217の企業、団体、学校が参加し、出展数が過去最高だったのも、関係があるのかもしれませんね。
ちなみに、去年は19万2411人でした。
濱口さんは、ビジネスデイの木曜に行かれたそうで、ステージに飛び入り参加もされたようです。その様子は、是非本編を聴いて下さい♪

■アキパラで注目するソフト!

まずは、カプコンを代表するアクションゲームの第4弾 Devil May Cry 4 です!
遊ばせていただいたのはPS3版だったのですが、金曜のビジネスデイで、すでに90~120分待ちでした。なんと、一般公開日には、あまりの人気に、ついに入場規制もされたそうです。

ジャンル:スタイリッシュアクション
対応機種:PLAYSTATION®3、Xbox 360
発売日:2008年初頭価格:未定
公式サイト: http://www.capcom.co.jp/devil4/

©CAPCOM CO.,LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED

続いては、レベルファイルの レイトン教授シリーズ です。
(残念ながら、画像はありません…ごめんなさい)
今年2月に発売されたDS用ソフト「レイトン教授と不思議な町」の続編「レイトン教授と悪魔の箱」の情報や、サンプル用のオリジナルDSソフトがもらえるということで、一般公開日では、開場してすぐに4時間30分待ちの列が出来、その後、入場規制がされるほどの人気でした。

第1弾が日本ゲーム大賞・優秀賞、11月に発売される第2段がフューチャー賞を受賞したシリーズです。
ジャンル:ナゾトキアドベンチャー
対応機種:Nintendo DS
公式サイト:http://www.layton.jp/


そして、やはり最後はコチラです!

バンダイナムコゲームスの ゲームセンターCX 有野の挑戦状 です!!

いわずと知れた、われらがよゐこ・有野さんのプロデュース作品です!
一般公開日では、120分待ちの列が出来、2台だった試遊台を3台に増やしたそうです!
レトロ風ゲーム以外にも、下画面で繰り広げられる有野少年の何気ない会話や動作も、非常に可愛かったです♪

ジャンル:ゲームinゲーム
対応機種:Nintendo DS
発売日:2007年11月15日
価格:5040円(税込み)

ワタクシのレポートは以上でしたが、それよりも何よりも、有野さんの舞台裏話では、有野課長にSPがついていた!?とか、濱口さんは全部みたいから、走り回ったよ!とか、楽しそうなお話が盛りだくさんです!これは、文章では表現できません(ノ≧∀≦)ノ 是非是非、MP3を聴いてくださいね♪