2007年9月21日金曜日

TGS2007!!

幕張メッセで開催中のゲームショウに行って来ました!!
綺麗なコンパニオンさんの細い腰に凹んでるアキパラ探検隊ワキでっす。
どうすればあんなくびれが出来るのでしょうか…orz


今年は昨日・今日のビジネスデイ2日間と、明日・明後日の一般向け2日間の4日間開催と、例年よりも多い開催期間です。しかも!外国企業を含む過去最高の217社が出展しています。

次世代3大家庭用ゲーム機の「Wii」「Xbox360」「プレイステーション3」(PS3)の展示、試遊はもちろん、携帯ゲーム機の「DS」「新型PSP」など、様々なプロモーションで参加者の目をひいていました。

中でも、特に注目されていたと思ったのが『レイトン教授』シリーズのレベルファイブのブース。なんと、開場してすぐ90分待ちの長蛇の列。プロモーションを見終わった人には、お試し版のDSソフトを無料配布してました。ちなみにワタクシ、行列に並べなかったへタレです…。


去年は、展示しかされていなかったカプコンのPS3ソフト『デビルメイクライ4』が、今年は試遊台が沢山並んでました!ちょっと遊んでみたんですけど、めちゃくちゃ画面が綺麗!そして、ロードが早かったです。作家さんとロードの速さにびっくりしてしまいました。かなりPS3欲しくなりました…。『デビルメイクライ4』も、イメージと違って操作が思ったより簡単でした。

えっと、沢山見すぎて、全然覚えてません(ダメすぎる!)
小出しにしてもいいですか!


バンダイナムコのブースでは、我等が有野さんのDSゲーム『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』の試遊が出来ます!なんだか、ほのぼのしてるんですけど、ゲームの中のゲームは、ある意味中毒性の高いものばかりだったような気がします。11月の発売が待ち遠しいです(><)
バンナムさんのブースでは、涼宮ハルヒの憂鬱のゲームもありました!等身大(?)涼宮ハルヒのフィギュアも置いてあって、ハルヒファンは要チェックですよ~♪

スクウェア・エニックスのブースは、恒例のWシアターのほかに、様々な試遊台が設置されていました。シアターは、オープンとクローズの2種類。オープンのほうでは、私が見たときはちょうどFF11の新作(?)のムービーが流れておりました。クローズドシアターは見てないのですが、FF13関連の映像が流れたようで…。

携帯電話を機軸としたゲームも沢山出展されてました!
なんといっても、3キャリアそれぞれのブース以外にも、ゲームメーカーが沢山出展しており、目移りしっぱなしです。
あ、ドコモのブースでは、AKB48さんがステージを盛り上げていたようです。

ん~。キリがない…。そして、いまだ興奮状態なのか、よく思い出せない。
なんのための取材でしょう…。ごめんなさい。

詳しくは、また後日!!